「Jimdoグループ相談会in福岡」に相談員として参加してきました。


Jimdoグループ相談会in福岡

Jimdoグループ相談会in福岡

2016年2月20日(土)アクロス福岡でJimdoユーザーさん向けのグループ相談会が開催されました。

http://portal-jp.jimdo.com/2016/02/03/20160220-groupsoudan-fukuoka/

この相談会は「Jimdoユーザーのみなさんが抱える疑問や問題をグループで一緒に解決しましょう!」というものです。

JimdoJapanのみなさん、九州各地のJimdoCafeオーナーさんたちと一緒にJimdoCafe大分の大隈も相談員として参加してきました。

 


Jimdoグループ相談会in福岡 満員御礼
会場は満員御礼!
Jimdoグループ相談会in福岡 Jimdoグッズ争奪じゃんけん大会
恒例のJimdoグッズ争奪じゃんけん大会

担当グループのJimdoユーザーさんからの相談

大隈が担当したグループのJimdoユーザーさんからは次のような相談がありました。

複数サイトの使い分けとJimdoのプラン

【Q】会社サイトにJimdoPro、通販サイトにJimdoBusinessを使用中。これをJimdoBusinessでひとつのサイトにまとめようか悩んでいる。

【A】相談者さんの会社サイトと通販サイトを見ると、扱っている内容がまったく異なるものでした。

この場合は別サイトとした方が閲覧者視点のわかりやすさ、コンテンツの充実や販促も含めて運用がしやすいため、ひとつにまとめず別サイトとするようオススメしました。

PC版は良いがスマホ版の見栄えが悪い

【Q】PC版の見栄えは気に入っているがスマホ版の見栄えが思った通りでなく良くない。

【A】Jimdoでは現在、レイアウトのレスポンシブ対応を順次すすめています。レスポンシブ対応のレイアウトを使うことで統一感のある見栄えでPCからもスマホからも閲覧できます。このためレスポンシブ対応のレイアウトを使うことをオススメしました。

参考)現時点でのレスポンシブ対応レイアウト

Berlin/CapeTown/Copenhagen/Malaga/Miami/Shanghai


Jimdoで通販をする際の決済方法

【Q】Jimdoでネットショップをする際にどんな決済方法が使えるのか知りたい。

【A】Jimdoでは銀行振込や代金引換、クレジットカード決済など複数の決済方法が利用できます。クレジットカード決済はこれまでのPayPalに加えて新しくStripeが使えるようになりました。

参考)http://jp-help.jimdo.com/stripe/

また、Jimdoと他のWebサービスを組み合わせて運用する方法も一例として提案しました。

画像の撮影や加工

【Q】スマホで撮った画像を使っているがなかなか気に入った画像が撮れない。画像を撮影するときに気をつけるポイントや加工方法を知りたい。

【A】サイトのイメージを伝えるための重要な画像は可能であれば性能の良いデジカメで撮影すること、画像をサイトでどのように使うのかを想定しながら撮影すること、光の具合を意識して撮影すること、撮影画像をそのまま使うことにこだわらずに加工する前提で撮影することなどをお伝えしました。また、画像加工時のポイントと簡単に使える画像加工ツールをいくつかご紹介しました。


Jimdoを使えば自分でサイトを作れる?

【Q】現在自社サイトを持っているが外部の業者に依頼しないと変更できず、スマホ対応もされていない。

Jimdoを使えば自分でスマホ対応されたWebサイトを作って使っていけるか。

【A】Jimdoを使えば難しい技術的なことを知らなくてもスマホ対応されたWebサイトを自分で作って使っていけます。

Jimdoでの編集方法の簡単なデモとスマホ対応をご紹介しました。

あわせて「はじめてWEB」もご紹介しました。

参考)http://hajimeteweb.jp/

Jimdoでデザインをもっと良くしたい

【Q】Jimdoで作った自社サイトの社内レビューで「パッとしない」と言われた。デザインをもっと良くしたい。

【A】Jimdo機能「スタイル」の活用をオススメしました。相談者さんのサイトは単調な色使いになっていたので、このスタイル機能を使ってアクセントカラーで見た目を良くする一例をデモしながら、実際に相談者さんのサイトをその場で変更していただきました。

あわせて配色を考える際の参考になるツール類をいくつかご紹介しました。

参考)Jimdoユーザーポータル

第24回目 「スタイル機能を活用しよう」

http://portal-jp.jimdo.com/study/one-point/vol24/

第5回目 「色使いは大丈夫?」

http://portal-jp.jimdo.com/study/one-point/vol5/


SEOの設定がよくわからない

【Q】SEOの設定が必要と聞いたが設定方法や使い方がよくわからない。

【A】JimdoのSEO設定機能をご紹介しました。

そして、タイトル、ページ説明文、画像説明文を必ず設定すること、それが検索結果とどのようにつながっているのか、どんな役割があるのかをご案内しました。また「Google検索エンジン最適化スターターガイド」の参照をオススメしました。

参考)Jimdoサポートセンター

SEO検索エンジン最適化

http://jp-help.jimdo.com/seo/

SEO検索エンジン最適化(Jimdoでできること)

http://jp-help.jimdo.com/seo/byjimdo/


理想は自分でWebサイトを作って育てていくこと

ホームページにまつわる知識・ノウハウ・技術

ご自身のビジネスと連動してWebサイトを活かしていくための理想は自分自身で作って育てていくことです。

しかし、Webサイトを活かしていくためには幅広い分野の知識・ノウハウ・技術が必要になってきます。ひとつひとつの分野はそれぞれに専門のプロがいるほど奥深いもの。一方、みなさんが集中すべきはご自身の本来の仕事であり、Webサイト作りではありません。

そこで、それぞれの分野の概要を知り、ポイントを押さえ、どうしたら自分の仕事にWebサイトを活かせるかを考えながら使っていくことが大切になります。

Webサイトは公開してからがスタート!

簡単にWebサイトを作れるJimdoはそのための力強いパートナーになります。


終了後は打ち上げ!

Jimdoグループ相談会in福岡 打ち上げ

グループ相談会の終了後、JimdoJapanメンバーと九州各地のJimdoCafeオーナーさんたちと打ち上げ!

いろんな話が飛び交う貴重な場です。

 

毎回Jimdoのイベントに参加して感じるのは、ユーザーと近い距離でのコミュニケーションを大事にするJimdoJapanのスタンス。

ビジネスでもJimdoのようなネットを通じて提供されるサービスでも、結局は人対人の関係が大事だと改めて感じます。

 

もしJimdoを使っててお困りのことがあれば是非お近くのJimdoCafeに気軽に相談してみてください。


九州各地のJimdoCafe

JimdoCafe 福岡
JimdoCafe 福岡
JimdoCafe 博多
JimdoCafe 博多

JimdoCafe 久留米
JimdoCafe 久留米
JimdoCafe 熊本
JimdoCafe 熊本

JimdoCafe 水前寺
JimdoCafe 水前寺
JimdoCafe 鹿児島
JimdoCafe 鹿児島

JimdoCafe 大分
JimdoCafe 大分
全国のJimdoCafe
全国のJimdoCafe